Equipment

天体望遠鏡

Vixen ED80S

現在、主に使用しているのはこの望遠鏡です。
観測対象は月や木星など、比較的明るくて大きいものが多いです。

型式 : 屈折式
有効径 : 80 mm
焦点距離 : 720 mm

CELESTRON C8-AL

2012年度から新たに導入した望遠鏡です。

型式 : カタディオプトリック式
有効径 : 203 mm
焦点距離 : 2,032 mm

プラネタリウム

ドーム

 こちらは、当サークルの先輩方によって製作された手作りドームです。
 薄い布で作られているため、軽くて持ち運びしやすいのですが、白い布のため外光に弱いという欠点があります。
 そのため、このドームでプラネタリウムを行う場合は、窓潰しを入念にする必要があります。
 このドームは、本学内や狭い会場でのイベントで使用されています。

 こちらは、当サークルオリジナルのドームです。
 厚い素材で作られているため外光に強いのですが、重くて持ち運びしづらいという欠点があります。
 また、直径5m、高さ2.5mという非常に大きなドームでスケールの大きさには、非常に驚くことでしょう。
 このドームは、天文教室など広い会場でのイベントで使用されています。

投影機

 この投影機は、当サークルの先輩方によって製作された手作りのものです。
 家庭用のボールを2つに穴をあけ、中から豆電球で照らすことによって星を投影します。
 ボールにあけられた穴の数は、1等星から5等星までの星の数、およそ3,000個です。

inserted by FC2 system